ネット上に溢れている不動産一括査定。
アナタは使った事がありますか?
筆者は使ったことがあります。
それではまずは一括査定から解説しましょう。
一括査定
巷に溢れている一括査定サイト、基本一般的なところなら、どれでも大丈夫です。
査定金額は該当物件の過去の売出金額(ここがミソ)や近隣物件の売出金額を参考にして算出されているみたいです。
ちゃんと根拠となるデータを添付してくれますので安心してくださいね!
(ここがミソ)と書いた「売出金額」これはあくまで公開している売値です。
そこから、割引などしていると実際には下がりますよね。
なので、割引交渉の余地も考慮に入れて売値を考えなければなりません。
ローン残債がある人
一括査定後に連絡が取れた担当者は少しでも、売ってっもらいたい環境を作るために色々と提案してきます。
それがこれ、「売却時のお手取金一覧表」
これは幾らで売却したのが、仲介手数料、収入印紙、司法書士代、それとローン残債から差し引いた手元に残る金額を表す一覧表になります。
とても現実的に見えるのですが、これも売却金額は割引を考慮にいれておかないといけませんね。
と、割引割引と書いておりますが、筆者は割引せず売却出来ました。
それには条件があったからです。
買主さんは2ヶ月後に買いたいとの事で、それまでは待つ、ということでした。
そのかわり「割引は無し」ということだったのです。
筆者にはもう2つ前もって出費していることがあります。
- 空室状態でハウスクリーニングを入れ、好感をもって貰える環境にした
- 寝室中心に結露が激しく、酷いところはボードから交換、それ以外はクロスを張り替え
コレにはかなりかかりました。
記憶だと総額70万ほどを費やしました。
先行投資というのが必要な時もあるのだな、と思います。
何処の仲介不動産業者にするのか?
これは2つポイントがあります。
- 仲介不動産業者ごとに強みがあります。それが自分が求めるものなのか?そうではないのか?
- 窓口になる営業担当者は自分との相性はどうか?
そもそも、一般媒介か専任媒介か決めないといけませんが、業者ごとのメリットは専任媒介(アナタと会社としか契約しませんよ)の時しか適用にならないことが多いみたいですね。
そのメリットを利用したいのであれば、専任媒介契約をオススメします。
しかし、営業担当者との相性があわないのであれば、その会社は辞めた方が良いでしょう。
なぜなら、人生でも大きな買い物の仲介をしてもらうのに、その人で大丈夫なのでしょうか?
それと営業担当者にはプライベートの見せたくない部分も共有しなくてはならないときもあります。
(お金の話や、なぜ売却に至ったのか?とか)
小気味よい営業担当者とお会い出来ると良いですね。